--
--/--

フレンチブルドッグひろば

2012
06/28

ふくすけです。
薄曇りで湿度も低いし、快適な陽気なのに、
ヒマワリは先日のプールの影響か、グロッキーで遊んでくれない・・(笑)。
R1003960_convert_20120627113233.jpg
「台風4号」が荒していったままの状態でお庭を放置していたので、
おもーい腰を持ち上げていろいろ整理をする事にしました。

まずはじめに手をつけたのは、大物のオリーブ。
鉢から出してみると、鉢底石を突き抜けて
根がめいっぱいはっていたので、大鉢に植替えすることにしました。
R1003942_convert_20120627113706.jpg R1003943_convert_20120627113801.jpg
おそるおそる土を崩していくと途中で見てはいけないような
黒い物体Xの亡骸と思われるものが出てきた・・・。
頼みの綱のトトも外出していたので、何事もなかったかのように
上から土をかぶせ、蓋をしておきました(爆)。
成仏してくれ・・・。

へんな悲鳴をあげながら、何とか植え替え完了。
支柱にきちんとまっすぐ固定すれば、なかなかの背丈になっていました。。
R1003945_convert_20120627113154.jpg
今年は花芽をつけてくれなかったモッコウバラ(右)もお揃いの鉢カバーにチェンジ。
何だかワイルドにも程がある風貌だけど、
調べてみると、今年伸びた枝に来年花芽をつけるそうなので、
このまま放置してみることに。

ふくすけ母からお裾わけしてもらったミニトマトも初収穫。
R1003951_convert_20120627113411.jpg
ヒマごはんのトッピングにしてみよう♪

今年の緑のカーテンは沖縄ちゅら瓜とゴーヤでチャレンジ中。
R1003952_convert_20120627113331.jpg
大きくなれよ。

春先に寄せ植えした多肉ちゃんはモッサモサになっちゃった・・。
R1003949_convert_20120627113544.jpg
だけど、HPがゼロに近かったので、今日のところは見て見ぬふり。
まだまだ片付けたいところがあったけど、日も暮れてきたので本日終了。

部屋に戻ると、数時間前とほとんど変わらぬ状態の娘の姿が(笑)。
R1003964_convert_20120627113010.jpg
どんだけ疲れとるんじゃ。

目が覚めたらお庭で遊ぼうね。
フレンチブルドッグひろば

2012
03/29

ふくすけです。
本格的に春が到来してきたヒマワリ地方。(花粉もね。)
今年の厳しい冬を乗り越えてくれた球根たちが咲き始めました。
P1010117_convert_20120329113236.jpg

緑が濃くなって葉っぱもイキイキとしはじめています。
このスボラな主人の下で生き残ってくれた貴重な植物たち。本当によく頑張った。
P1010121_convert_20120329113332.jpg
・・ムスカリ鉢はまだまだなんだな。

冬の間、目を背け続けた枯れ木の山をやっと処理して、
新たな多肉ちゃんたちをテラスにお迎えすることにしました。
クリスマス用につくったリースも解体して寄せ植えを作ります。

「こんなに??」
P1010111_convert_20120329113143.jpg
だってね~・・地元価格で3ポットでも5ポットでも500円だったんだよ~。

「ヒマ、気長に待つことにする~。 よっこらしょっと。」
P1010152_convert_20120329121605.jpg
さすがのヒマワリさん。もう心得てますね。

「出来たら起こしてね。」
P1010151_convert_20120329114039.jpg
はいはい。おやすみね。

1時間半後ようやく完成。日があるうちに終わってよかった。
P1010147_convert_20120329113731.jpg

P1010146_convert_20120329113621.jpg

P1010116_convert_20120329113525.jpg
やっぱり、ちょっと買いすぎたようで、どの鉢もギュウギュウになっちゃいました。
うまく根付きますように。

さて。ヒマちゃん終わったよ~って・・お尻がこぼれ落ちてるよ~。
「ZZZZ~」
P1010155_convert_20120329113845.jpg
BUHIにとって貴重なこの気持ちのいい季節。
きれいになったお庭で今年もまた一緒に過ごそう。

フレンチブルドッグひろば

2011
11/24

知らぬ間に親知らずが生えていたふくすけです。

やっと朝晩気温が下がってきたので、春咲き球根を植える事にしました。
R0013554_convert_20111124002348.jpg
去年は早く植えすぎて年内に芽が出てきてしまい、
花色も悪く残念な結果に終わったのでした・・。

「ヒマもお手伝いする?」
R0013560_convert_20111124002536.jpg
じゃあ、応援をお願いします。

今年はミニ丈の原種系チューリップの「ティタティタ」(右)と
ムスカリのレディーブルーとグリーンパールの鉢を作りました。(左)
R0013558_convert_20111124002423.jpg
ムスカリ鉢は、ボリュームを出したかったので間隔を狭くしましたが、
普通のムスカリより球根が大きめだったので、ちょっと詰めすぎた感が。(汗)

夏に植えた苗たちもまだ青々と元気に生きています。奇跡。
R0013562_convert_20111124002633.jpg

先日、多肉植物のリース風寄せ植えを作ったので一緒に飾ってみました。
R0013563_convert_20111124002703.jpg
うんうん。クリスマスっぽい感じ出てキター!

「お庭終わった?ヒマと遊ぶ?」
R0013565_convert_20111124002602.jpg
ヒマちゃん、あんよ痛くするからお庭遊びはしばらく禁止なんだよー。

「つまんないのぉ・・応援して損したよぉ~。」
R0013555_convert_20111124002301.jpg
不貞寝を決め込むヒマワリさん・・。

球根さん達も日陰で寒さにじっと耐えて耐えて耐えて・・
キレイなお花を咲かせるんだよ~。
ヒマも、我慢してあんよを治したら、もっと元気なお花ちゃんになれるよ。

春が楽しみだね☆
フレンチブルドッグひろば

2011
08/01

ふくすけです。
平日は、ヒマワリにめいっぱいお留守番をさせてしまっているので、
休日は、めいっぱいヒマワリと一緒にいたい。
でも、夏はヒマワリとおでかけができないので、必然的に家遊びに気持は傾き、
何を思ったか、今まで野放しにしていたお庭を強化してみることに。
(おまけに、ふくすけはガーデニングをするには致命的な程虫嫌い)

そして、ガーデニング初心者のくせに20株以上もまとめ買いする無謀なふくすけ。
ヒマワリも心配そうです・・。

「何がはじまるの??」
R0012618_convert_20110731134138.jpg

暑いのにお外でも一緒にいたいヒマワリの声援を背に受け、
完璧な百姓スタイルに身も包んで、いざ!植え込みスタート。

「がんばって~」
R0012657_convert_20110731132843.jpg

30分経過・・

「暑くなってきちゃったな~・・ふくちゃん、早く~~」R0012659_convert_20110731132929.jpg
が、がんばってます!!

1時間経過・・・・・・・

「ちーーーーーーーん・・・」
R0012662_convert_20110731132737.jpg
すっかり飽きてしまったヒマワリが不憫になり、
エアコンのきいたお部屋に戻っていただきました。
手際の悪い飼い主を許してたもれ。

そして約2時間後・・・やっと植え込み完了~!!
R0012621_convert_20110731133935.jpg
こんなんでいいのかな??涼しげなブルー系でまとめてみました。
藤袴とキキョウの和テイストの鉢がふくすけ的にはお気に入り。

大鉢からあぶれたキキョウとアメリカンブルーは雑貨コーナーにちょこんと添えてみて。
R0012623_convert_20110731133839.jpg

私の部屋の窓からもお花が見えるようにもしてみました。
R0012625_convert_20110731134021.jpg
やっている最中は気が遠くなりかけたけど、
完成してみたら楽しい作業でした。
まだお花が咲いているのは少しだけど、蕾がたくさんついているので、
これからもっと咲くはず。

・・・・・うまくいっていればですが。
フレンチブルドッグひろば
ヒマワリ(sunflower)

2009年5月6日東京都生まれ
フレンチブルドッグの女の子
体重8.3キロ
玩具命
ファイティングスピリッツはゼロ

プロフィール

Author:ふくすけ&トト
フレンチブルドッグのヒマワリと飼い主ふくすけ&夫トトとの犬バカ日記。
東京の端っこでまったりと暮らしています。

◆ふくすけ◆
アラフォー女子
好きなタレント…みうらじゅん、リリーフランキー
好きな番組… 「ブラタモリ」「5時に夢中」「はじめてのおつかい」「水曜どうでしょう」
2013年の抱負…「脱イライラ人間」「脱妄想キャンパー!」

ヒマちゃんいくつになったの?

instagram

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

電力使用状況&電気予報

