--
--/--

フレンチブルドッグひろば

2012
11/13

ふくすけです。
9月からはじめたヒマワリの手作りご飯は、今も毎日続いています。
だんだんコツをつかんできて、「肉or魚:6、野菜穀類:4」位の割合の
スープ仕立てにするとヒマワリの調子が良いように感じます。
最初はドライフードの時と同じ位の量で与えていましたが、
体重がだんだん落ちて、遂に7kg台になってしまいました・・。
量を1.5倍位に増やし、発芽玄米を加えて、
ふっくらとしたグラマラスなボディ復活を目指しています。

そして今、ベースフードにしているのがこの「健康一番」

お湯を注いでしばらく待つと本当にお茶漬けのような、
美味しい香りが漂うんですよ~。
手軽で簡単、内容物も身体にも良し、非常食にもなる。
・・と、製品には全く申し分ないのですが・・
ただひとつだけ、ヒマワリの胃袋を支えるには、
我が家の家計を圧迫するセレブなお品物だったのです・・。
(注:我が家にとってです!)

そんな訳ではじめた週一のベースフード作り。
旬なお野菜をお鍋で蒸し焼きにして、ハンディミキサーで潰すだけのシロモノなんですが、
手持ちのお鍋で一週間分を仕込むとちょっと小さく感じていたので、
鍋マニアのトトに相談したところ、「ストウブ」さんをお迎えしてくれました。


この蓋の裏にある「ピコ」という突起。
噂に違わず良い仕事をいたします。
sta02_convert_20121113114748.jpg
食材の旨みを含んだ蒸気がこのピコに伝わって、食材に雨のように降り注ぐという、
素晴しき旨みの循環システム。
更に、食材の風味やビタミンも逃さないんだそうな。

鍋底がちょっとザラザラがしているトコロが、
脂の粒子が鋳鉄になじんて、本当に鍋が焦げ付かない。
難を言えば、すっごい重たい・・。
まぁ、前腕の強化を図るつもりで、ダンベル代わりに
片手で持ち上げてみるのも良し。(←嘘です)
元を取るためにもせっせと日々使いまくり、
キャンプデビューもさせるつもりです。(←コレは本当です)

そして鍋マニアが、早速ストウブ本を購入していましたよ。(前列中央)
この本、全部自分で作るつもりで購入してきたんですが、
ただの一度もトトが作った事はありません!
(あ、生姜焼きは作ってくれたかな?)
P1030751_convert_20121113102630.jpg
ちなみに私、料理が好きなわけでも、得意でもないのですけどね。
宝の持ち腐れっていうんでしょうね。

秋ももう終わり。
P1030744_convert_20121113122253.jpg
家族みんなであったかお鍋を囲む幸せを満喫するべし。

フレンチブルドッグひろば

2012
10/01

ふくすけです。
昨夜は、ふくすけ実家の裏手の木をなぎ倒して
台風が通過していきました・・。
みなさんのお宅が無事である事を祈ります。

昼間は不気味なほど静かで、9月も終わりだと言うのに異様に生暖かいお出かけ日和。
そこで、久しぶりにヒマワリをプロの手でシャンプーをしてもらいに行きました。

ボーボーだったオヒゲもきれいにカットしてもらって、
つるんとした剥き卵のお肌風で乙女度アップ。(←親ばか)
P1030504_convert_20121001105407.jpg
私もヒマちゃんを見習って、いつもビューティーなピノ母さんにいただいたパックをしてみたら、
ダースベーダ―のような風貌になってヒマワリをビビらせてしまいました・・。(←シートが真っ黒だったんです)


丁寧にシャンプーをしていただいたので、
毛がたくさん抜けて、膿皮症のハゲ後が目立つようになりました。
P1030506_convert_20121001105532.jpg
なんでこんなにあっという間にできてしまうんだろうね・・。


ヒマワリがシャンプーをしている間に、
GREEN DOGで手作りゴハンのアドバイスをしてもらいました。
その時に、皮膚トラブルに抗炎症作用があるω-3脂肪酸の中でも、
EPAとDHAが豊富なこのサーモンオイルが一番のおススメと聞いて購入してみました。
サーモンオイル
皮膚だけじゃなくて、関節や腸、腎臓の炎症にも効果があるし、
脳や神経の働きにもイイらしい・・ってちょっと怪しいくらいイイ(笑)

早速昨夜のご飯から使ってみました。
「豆腐ハンバーグwithパプリカチャーハン」
P1030488_convert_20121001105642.jpg
何だかお肌に良さそうなメニューだ?

先週からなんだかんだで夜は毎日手作りやってます。
毎日のウンチョの観察が以前より楽しみになってきました(←ちょっと変態発言)。
そして、ニホイチェックもかかしません。(←変態確定)

あと、何が嬉しいってゴハンの用意をしていると、
ヒマワリが足元でスタンバってくれるようになった事。
もう食べ村さんは卒業です。

今日までの手作り食の感想としては、
最初は難しそうで、やってみると意外にアバウトでも良いような?
でもやっぱり奥が深い・・。どっちだ・・?

基本的に座学が苦手は私は、本で読んでるだけだと全然頭に入ってこないので、
実践しながら覚えて行くのが良い感じなのかな。

ワンコと暮らしはじめてもう10年以上になるけれど、
ワンコ手作り食はペーペーの1年生。
新しい扉を開いてしまったワクワクとドキドキな毎日。
フレンチブルドッグひろば

2012
09/27

なんと3日連続の更新。どうした?・・の、ふくすけです。

最近、iPhone5発売で盛り上がってますが、
ワタクシは6月にiPhone4sに変えたばかりの天邪鬼。
どんどん4sのグッズの衰退していく中、素敵なモノを発見!
P1030455_convert_20120927191753.jpg
石倉悦加さんのiphone4sのケース!!瞬時にポチッ!

早速カバーをお着替えさせてみたら、んまぁ!なんと愛くるしい~!!
P1030459_convert_20120927191706.jpg
表面がちょっとザラザラしてるから、携帯をよく落っことす私にはありがたい感触v
って言うか、もうこんなカワイコちゃん・・落とせない・・。
ちなみに左上の(偽)ウニッコ柄のケースは
表面がツルッツルなので、何度も落とした・・。

なんて、一人できゃわわわしていたら、
食べ村さんからの熱視線が・・。
「今日のゴハンなに~?」
P1030446_convert_20120927192105.jpg

今日はキノコ雑炊だよ~。
この時期は膀胱炎になりやすいから、たーんと水分とってね。
P1030448_convert_20120927192008.jpg
あと、免疫力あげて欲しいから、シイタケとシメジね。
消化にもいいようにお豆腐もいれてみたよ。

今日もペロリ~。
P1030451_convert_20120927192205.jpg
今日は特に細かくしてみたけど、シイタケいつも後で吐いちゃうからな~・・。
食後は安静にしててくださいよ、お嬢さん。

完全手作り食はまだ3日目だけど、今のところずっと完食。
このところ涼しくなったからなのか、適度に運動してお腹がすいているのか・・?
「今日はダッシュ5本~!」
P1030422_convert_20120927191912.jpg
素直にゴハンをおいしいと思ってくれてたらいいな・・。
まるで気分は思春期の子を持つ親・・。

気になることと言えば、ここ数日
朝んぽの時の1回しかウンチョしなくなった。(←前は朝晩1回ずつだった…)
ひとまずこれからも要観察なのだ。
フレンチブルドッグひろば

2012
09/26

ふくすけです。
実は、ちょっと前にホリスティックケア・カウンセラーの資格をとって、
手作り食のお勉強もした事を思い出した・・。
今日は遂にその腕が試される時がキターー!

「トリ肉のカボチャリゾット・ヤギミルク仕立て」~食べ村さんの為に~
P1030411_convert_20120926085146.jpg
さぁ、ヒマ子よ・・。お食べ!

「いつもと違う・・?」
P1030415_convert_20120926085438.jpg

「!!!!!」
P1030414_convert_20120926085357.jpg
食べてる、食べてるよぉぉ~~!

そして、何日ぶりかの完食!!
P1030421_convert_20120926085048.jpg
って、完食しただけで喜ぶだなんてどんだけ?

「なかなか美味でした。」
P1030418_convert_20120926085556.jpg
いや、待てよ?
そうなると、今までの事は単なる偏食だったってこと?

完全手作りってのは、はじめてだったから、
お腹の調子とウンチョスがどんな感じになるのかが心配だったけど、
今朝はいつもより艶のあるキレイなものが産まれたらしい(トト談)。

賛否両論あるけど、ヒマワリの様子を見ながら
ちょいちょい手作りご飯も取り入れてみようと思います。

目指すのは何でも食べられる強いコ。

そして、ヒマご飯に手をかけた分、
飼い主のご飯が手抜きになった事は言うまでもありません・・。
ごめんよ、トトちゃん・・。
フレンチブルドッグひろば
ヒマワリ(sunflower)

2009年5月6日東京都生まれ
フレンチブルドッグの女の子
体重8.3キロ
玩具命
ファイティングスピリッツはゼロ

プロフィール

ふくすけ&トト

Author:ふくすけ&トト
フレンチブルドッグのヒマワリと飼い主ふくすけ&夫トトとの犬バカ日記。
東京の端っこでまったりと暮らしています。

◆ふくすけ◆
アラフォー女子
好きなタレント…みうらじゅん、リリーフランキー
好きな番組… 「ブラタモリ」「5時に夢中」「はじめてのおつかい」「水曜どうでしょう」
2013年の抱負…「脱イライラ人間」「脱妄想キャンパー!」

ヒマちゃんいくつになったの?

instagram

カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

電力使用状況&電気予報

