--
--/--

フレンチブルドッグひろば

2013
08/26

ご無沙汰しております。ふくすけ&ヒマワリです。
なんだか、本当に久し振りすぎてうっすらとした記憶でブログをいじっている始末。
ヒマワリはこの通り相変わらずダラダラと元気にしております。

「おひさしブヒなのよ~~~」
P1040347_convert_20130826120411.jpg
この夏のヒマワリさんは、またしても皮膚トラブルと食べムラさんを発動させていますよー。

食べムラさん対策としては、体調が悪いわけではないので、
お腹がすいたタイミングでご飯を出してあげれば、ちゃんと食べる事がわかりました。
一日一食だけになったりする事はありますが、なんだかんだでヒマワリ自身で自然と帳尻をあわせているようで、
体重も減る事無く・・ってか、むしろ増量傾向(現在8.5㌔)。
アタシはあまり神経質になりすぎず、ヒマワリの野生の勘(なんてあるの?)にまかせてようと思いまふ。

皮膚トラブルは、去年の経験からヒマちゃんの「乙女ホルモン」が強く関係している事も
分かっているし、飲み薬があまり効果がないことも経験済み。
「こまめなシャンプー」と、「お肌にいいご飯」と、「塗り薬」でなんとか過ごしています。

一番難しいのは、「お肌にいいご飯」!!
皮膚トラブルにいいと言われるお魚主体のご飯にしていたけれど、
去年のような「ズル剥け禿ちゃびん」ではないにせよ、今年もお肌が荒れちゃったので
だったら、食べムラさんが大好きな「ラム肉ご飯」主体にしてみたら、
お肌が更に悪化してきてしまい、あわててお魚に戻しました。
この事を、尊敬するワンコお友達のシマさんに相談したら・・・・

「現状維持」ってとっても大事な事だよ。

堪え性のないふくすけにとってこれは本当に「メカラウロコ」なお言葉デシタ。
「それ以上悪くならない」のってスゴイ事なんだなーーーーー。
ノルウェーサーモンパワー!これからもお世話になりやす!!

すぐに記憶を消去してしまうアホなふくすけの為に、
ここにシマさんの名言を残して置こうとおもいます。

ありがとう!シマさーん!!
フレンチブルドッグひろば

2013
04/19

今年から新しいお仕事をはじめて、最近になってようやくほんのすこ~~しだけ
心に余裕がでてきたふくすけです。(←慣れるの遅すぎ~)

そんなこんなで、ご近所の大きな公園までお散歩に来るのは
またしてもお久しぶりになってしまいました。
もう新緑の季節になっていたんだな~。
P1030914_convert_20130408162340.jpg

ヒマワリも木漏れ日の下で気分も良さげに歩きます♪
P1030911_convert_20130408162557.jpg
お天気がいいのはもちろんの事、ここ数ヶ月浮いたり開き直ったり、
ちょっとココロが不安定だった飼い主のせいで、
ヒマワリにも少し負のパワーを与えていたような気がなきにしもあらず・・・。

こんな楽しそうなお顔も久しぶりだね!
P1030930_convert_20130408162014.jpg
ここ数ヶ月、ヒマワリはちょっとワガママになったり、食物アレルギーで嘔吐ゲリピ~、
お顔をパンパンに腫れあがらせてたり、お肌もまた荒れたりと「一難去ってはまた一難」な時期でもありました。
ふくすけがどんなに自宅にいる時間が前よりも長くなっていても、
ヒマワリにココロを寄せて、しっかりと向き合えてた時間が短くなっていたせいもあるかもしれません・・。
ごめんよぉぉぉ。

そして、いつもならドッグランでゼッゼッ、ハァハァの限界ラバーズになるまで
走りこまないと満足はしないヒマワリさんですが、
これからは少し長めのゆっくりとしたお散歩が、ヒマワリの体にも心にもいいみたい。
P1030925_convert_20130408162821.jpg
ヒマももう人間の年齢に換算するとアラサーだしね~。

ちょっぴりおセンチになりながらボーっと腰をかけていたら、声をかけてくださるお声が。
同じブリーダーさん出身の空くん
このブログを読んでいてくださったようです~。うれしいーー!!
P1030917_convert_20130408162214.jpg
空くんは先月末のドッグショーに飛び入り参加をして、
なんとウィナーズドッグに輝いてしまったという武勇伝の持ち主なのです。
ショートボディでムチコロのカワイコちゃんなのは、ブリーダーさんの特徴なのかしら。
初めてお会いしたのにとっても親近感が沸いてしまいます。
なんといっても、とっても愛されてるのがお顔に表れてて
幸せオーラ、チャージさせてもらいました!
ありがとうーーー!!空くん、また会おうね~!!

ふと見上げれば、お空の色もこんなに濃くなってきて、
空くんの笑顔みたいにまぶしかったよ。
P1030934_convert_20130408161842.jpg


ヒマワリにとっては「命がけの夏」がまた近づいてきてるんだね~(大汗)
P1030931_convert_20130408162657.jpg
せっかくの気持ちのいい季節、しっかりとヒマワリとココロ寄せ合って
がぶりよつで楽しみたいと思いまーす。


今年に入って月イチ更新になっているこのブログですが、
初心に返り、もうちょっと更新頻度をあげていこうと思います。

・・・っと、ココで戒めの為に自分でプレッシャーをかけてみるのであった・・。
ぷ、ぷれっしゃーーーー!!


フレンチブルドッグひろば

2013
02/21

ご無沙汰しておりました。ふくすけです。

ヘルニアもすっかり良くなったヒマワリ。
この日は久しぶりにご近所の公園までやってまいりました。

と・・言いますのも、お肌の調子がまだイマヒトツなので、
病院からいただいた美味しいフードを色々とお試ししていた結果!
なんと、体重が増えすぎてしまい要ダイエットを言い渡されてしまったのです・・。

さぁ、ヒマワリさん。久々に走ってみようか!
P1030863_convert_20130221111721.jpg

「走ってもいいの?」
P1030860_convert_20130221105636.jpg
もう先生も大丈夫だって言ってくれたよ。

「じゃあ、いくよ~~」
P1030859_convert_20130221110503.jpg
よーーーい・・

「どーーーーーーーーーーーーん!!」
P1030861_convert_20130221110621.jpg
おっと!!ヒマちゃん、ちょっと早すぎ!待って待って!!

「身体が鈍ってるのは、ふくちゃんの方なのよ~~」
P1030867_convert_20130221105533.jpg
た・・確かに。
仕事が忙しい事とヒマワリの安静生活にかこつけて、
怠けきったしまった心と体・・。

春に向かって、前へ前へ一緒に進んで行こうね。
ま、とりあえずの目標はお互い体重1kgダウンだ!


いや・・私はもっとだな・・。

フレンチブルドッグひろば

2013
01/08

ふくすけです。
遅ればせながら・・あけましておめでとうございます。

「おめでと~~ございま~す」
P1030597_convert_20130108105951.jpg
年始からバタバタとそれぞれの実家巡りをして、
帰ってきて早々にふくすけの新しい仕事もスタートし、否が応にも日常が戻ってまいりました。

昨年は、BUHIらしい病気のひとつもしていなかったヒマワリが、
膿皮症、脱毛、腰痛とBUHIらしい病の道に踏み込んでしまった年。

今年はまた病気なんてどこふく風?なヒマワリに戻れるように「七草粥」に願いをこめました。
実は・・七草の殆どがふくすけの苦手な菜っ葉でして、
母の畑でとれた逞しすぎる水菜とルッコラやら根菜たっぷりでつくった「なんちゃって七草」です。
P1030825_convert_20130108105041.jpg

しっかり食べて邪気を祓うのだ~~!!
「うまうま!」
P1030827_convert_20130108105125.jpg

今年は、ブログ画面右側に載せている「Instagrram」での更新が多くなると思います。
ブログでの更新頻度は少なくなりますが、リアルタイムなヒマちゃんを頻繁に
インスタではお届けしていく予定ですので(笑)、遊びにきていただければ幸いです。

今年も皆さまにとって幸せな一年でありますように。
そして、ヒマワリ家を今年もどうぞよろぶひお願いいたします。

フレンチブルドッグひろば

2012
12/28

ふくすけです。
年末の雰囲気におされて大昔の話のようですが、
いちおう記録のため、今年のクリスマスの様子をUPしておきます。

今年はあまり(飼い主の)体調が良くなかったので、クリスマスの用意はなーんにもしていなかったのですが、
タイミングよく以前オーダーしていたお洋服が到着しました。
P1030818_convert_20121228115328.jpg
いつもながらグッジョブです。ポチョムキンさん。

「ヒマ、お洋服じゃなくて「美肌」をサンタさんにお願いしたんだけど・・」
P1030823_convert_20121228115042.jpg

えーとえーと、実は・・謎の天人が我が家に抜け毛菌を持ち込んだようで、
そのウィルスの猛威が今、ヒマワリを襲っているのですが。
gan_044.jpg
特効薬の「ケガハエール」がサンタさんも手に入らなかったみたいで・・。

お隣の「定春くん」もどうやら感染しちゃって大変らしいよ。
sada_convert_20121228131207.jpg



・・・・な・・・なんてな。

「・・・ずーーーーーーーーん・・・・・。」
P1030820_convert_20121228132748.jpg
そ、そんなにリアルにおちこまんでも!!(汗汗汗)

サンタさーん。「ケガハエール」でも「ハゲナオール」でも何でもいいから
ヒマワリに特攻薬をプリィィィィィズ!!(涙)

・・・嘘です。地道に頑張ります。

フレンチブルドッグひろば
ヒマワリ(sunflower)

2009年5月6日東京都生まれ
フレンチブルドッグの女の子
体重8.3キロ
玩具命
ファイティングスピリッツはゼロ

プロフィール

ふくすけ&トト

Author:ふくすけ&トト
フレンチブルドッグのヒマワリと飼い主ふくすけ&夫トトとの犬バカ日記。
東京の端っこでまったりと暮らしています。

◆ふくすけ◆
アラフォー女子
好きなタレント…みうらじゅん、リリーフランキー
好きな番組… 「ブラタモリ」「5時に夢中」「はじめてのおつかい」「水曜どうでしょう」
2013年の抱負…「脱イライラ人間」「脱妄想キャンパー!」

ヒマちゃんいくつになったの?

instagram

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

電力使用状況&電気予報

