--
--/--

フレンチブルドッグひろば

2012
03/14

ふくすけです。
週末は懐かしい仲間達に会うためにひとり金沢へ行ってきました。

初日は21世紀美術館を巡り。(クリックでどーん!と拡大します。)
ピーター・マクドナルド 21世紀プール 21世紀プール2 
相変わらず人気のある美術館で人がうじゃうじゃ。
アートな世界に普段使わない五感が刺激されてなんだか動悸が早くなりました(笑)

その夜のヒマちゃん。トトと仲良くお相伴していた模様。
hima3.jpg
ううう・・なんかジェラシー。

2日目の観光は「白山比神社」からスタート。
友人のNっちゃんが白山さんで御朱印をいただいていたのですが、これがなんともカッコイイ!!
私も東京に帰ったら早速御朱印帳を買おうと心に決めました。
白山さん 

お昼ご飯は白山さん近くのお蕎麦屋さん「草庵」へ。
私はいつものようにスタンダードにせいろ(九一割)を注文。
つるんとしていてキレイで食べやすいお蕎麦でした。
でも、友人が注文した「あらびき」(十割)の方が、
甘めのおつゆに負けないパンチのある蕎麦味が味わえたので、私的に好みでした。
草安 せいろ あらびき そば湯 暖炉
私たちが通された席が蔵の中に作った個室になっていたり、暖炉があったり、
全体的にお店の雰囲気がイイかんじ!!蕎麦湯の入れ物もイチイチ可愛かった~♪

その頃のヒマちゃん。恒例のスヤスヤタイム。
hima.jpg
ふくちゃんの事忘れてないよね??ね??

一方、ふくすけ一行は最後に東茶屋街へ向かいました。
ふくすけの神通力を存分に発揮して、雨雲を引きよせて豪雨を降らせてがあげました(爆)。
長靴をバカにするものは長靴に泣くのだ。ふははははは。
コールドパーマ 東茶屋街 雨降り東茶屋街 雨降り キンピカ 
そして懐かしい顔ぶれともいよいよお別れの時間です。
何年か後の再会を約束してまたそれぞれの日常へと帰って行きました。

無事帰宅した後、金沢名産「俵屋」の水飴を使って大学芋を作りました。
う~ん!!味が濃厚でなんともウマーー!!!
煮物にちょこっと使ってもテリッテリになってウマさアップするのだ。
あ~あ・・もっと買ってくればよかったな~・・。
大学ポテト
器は友人Nっちゃんが結婚祝い(何年前だ!)にとくれたカワイイ九谷焼。
金沢ずくしでかわいいじ?

お留守番をしていたヒマは、それなりに淋しがっていたようです。
最寄り駅までトトとお迎えにきてくれた時には、
私の姿を見つけると、耳をペタンコにして駆け寄ってきてくれました。
hima2.jpg
うう・・愛しい子よ・・。
北陸新幹線ができたら、ヒマにも私の大切な仲間に会わせてあげたいな。
モーレツにおバカで気持のいい仲間達だよ。

チームNZのみんなー!いっぱいありがとう~。
楽しすぎてワライジワが増えたぞ。
また会う日まで全員錆びないように。
フレンチブルドッグひろば

2011
09/07

ふくすけです。

大型台風が迫りくる最中、那須へ行ってきました。
今回はヒマワリ家とふくすけ実家との合同旅行なので、荷物もハンパねぇ!!
一番イッチョ前な荷物の持ち主はこのお方です↓

「蒸し暑いのね~~」
R0012837_convert_20110906094834.jpg
佐野SAで休憩。人間どもは、手始めに「佐野らーめん」を堪能。
ヒマワリにはドッグランがあるのですが、蒸し暑いし、突然大粒の雨が降りだすしで、
軒下でウロチョロしただけでした。

最初に行ったのは、「那須ガーデンアウトレット」
めちゃめちゃ空いている~!!
R0012839_convert_20110906094924.jpg
あまりにも駐車場が広大なので、グルグルまわって建物の一番近い場所に駐車するまで
しばし迷子になりました(笑)

強烈な晴れ女ふくすけ母の神通力により、車を降りると雨があがります。
でも、ヒマワリはカートで楽々移動。
R0012840_convert_20110906095036.jpg
ワンコに優しいアウトレットだけあって、ヒマワリと入れるお店もたくさんありました。
お店の種類としては少なめだけど、気になるお店を何度も行ったり来たりできるので、
私的にはこの規模で十分満足です。

1泊目の宿泊先は「ラフォーレ那須」のドッグコテージ。
ふくすけ職場が保養所契約を結んでいるので法人料金でお安く泊まれたのです。

今回お宿での写真が全然ないのですが、至れり尽くせりのワンコグッズ満載のコテージでした。
コテージっていうか・・マンションの一室みたいな?
広さも70�以上あってヒマワリは駆けずりまわり・・・粗相をしてしまいました(滝汗)

夜ごはんは、お宿の近くの「PENNY LANE」へ。
テラスが魅力的なお店なのですが、もう暗くなっていたのでワンコOKの個室でお願いしました。
(個室だとチャージ料¥1000かかります。)
内装がかなりコッテリなアンティーク調でして、個室の圧迫感が更に倍増~。

メニューはボリュームたっぷりな洋食。
ずどどーーん!!
R0012850_convert_20110906095743.jpgR0012851_convert_20110906095648.jpg
R0012852_convert_20110906095317.jpgR0012856_convert_20110906095440_convert_20110907111403.jpg
お味はいいんですよ?
でも、齢70近いふくすけ父母には拷問のようなヘビー級の晩餐になりました(笑)
トトとふくすけ弟は大変満足していた模様です。
ヒマワリも個室で気兼ねなくノーリードでのびのび出来て、ま、よかったかなと。

二日目。
那須へ来たら必ず「bee+bee」さんへ行きます。
先々代のワンコからずっとお世話になっているので、もはや儀式のようです。
R0012869_convert_20110906095240.jpg
ヒマワリも無事「bee+bee」参拝ができてよかったね~。
お洋服とネームチョーカーを新調しましたv

bee+beeのオーナーさんがお隣でやっている「成澤菜園」に立ち寄るのも楽しみのひとつです。
トゲトゲがたくさんついている「四葉キュウリ」や、ピカピカの青丸ナスたち。
R0012874_convert_20110906094705.jpg

収穫したてで元気いっぱいの無農薬野菜が並んでいました。
R0012873_convert_20110906094738.jpg
サンマルツァーノトマトをお持ち帰りしました。

お昼ごはんはおいしいお蕎麦を!と思っていましたが、
有名なお店はどこも競争率が激しい。
某人気店では、午前中に到着したのですが、
「あと1人前しかないので、分けて食べてください」って言われました。
そんなのアリなのだろうか・・・。

以前おいしかった「季流」もお休みで、(まさか閉店??)
そば屋ジブシーになりかけた時に発見したのが、この「手打ちそば小椋」

期待が高まる緑が美しい店構え。
石段を登った先にお店の玄関があります。
ワンコは入れないので、ヒマワリはココで待機です。
R0012883_convert_20110906094628.jpg

素直に「せいろそば」を注文。
R0012877_convert_20110906094530.jpg
これは素直においしい!!!おつゆも甘すぎず濃すぎずおいしい!!
これは大当たりです。

天ぷらも衣薄めでサクッといただけちゃいました。
R0012879_convert_20110906094455.jpg

店内も清潔感と開放感あって広々~。
大きい窓から緑が一望できます。
雨降りでもとってもキレイでいつまでも座っていたい気分になりました。
R0012882_convert_20110906095851.jpg
アホなポーズをしているトトには触れないであげてください・・。

お店の方もワンコを3匹飼っているそうで、
ヒマワリの事もきさくに可愛がってくれました。
お値段も良心的だし、またお気に入りのお店が増えました♪

2日目のお宿は貸別荘の「ログキャビン彩」(写真はありませーん。)
夜はバーベキューを楽しむ予定でしたが、雨はさほど降っていなかったけど大事をとって中止。
その代わり、温泉を楽しんできました~。

翌朝、どうしてもテラスで開放感を味わいたかったので、「PENNY LANE」に再チャレンジ。
屋内テラスに通してもらいましたが、今回一番の大雨に見舞われてしまいました。
遂にふくすけ母の神通力が、大雨大男のふくすけ弟に屈してしまったようです・・。
晴れていたらなんて気持ちよいところだったんでしょうね~。
R0012902_convert_20110906094057.jpg
ベーカリーで買ったパンは、とってもおいしかったです。
ここはやっぱり・・パンですね。

私の知らぬところでヒマワリに甘いふくすけ母が餌付けをしていたようです。コラコラ。
R0012897_convert_20110906094313-1.jpg
一番外側に座っていた母は傘をさしながらのブランチになってしまいました。

晴れたり大雨が降ったりで天気に振り回された今回の那須旅行ですが、
ヒマワリと一緒にまた家族の大事な思い出ができました。
心配していたヒマワリの体調も悪くならず本当によかったです。
どこでも快食快眠快便!コレ、ヒマワリの基本ネ!!

今回も台風で入れなかったSHOZO CAFE次回、リベンジ決定です。

フレンチブルドッグひろば

2011
04/02

今日はトトのリクエストで「伊豆シャボテン公園」に向かいました。
特撮好きのトトのお目当ては、このヒドラ像。
秘密結社の基地になっていたそうな。

「がお~~」(←??)
R0011582_convert_20110402140529.jpg

ヒドラは中身はシャボテンです。
これはこれで結構気持ち悪いです。(ごめんなさい・・)
しかも温室になっているのでナマあたたかい(笑)

「にょきにょき」
R0011585_convert_20110402140616.jpg

シャボテン公園はヒドラだけではありません。
いろんな動物が放し飼いになっています。
ヒマワリは大事をとってカートに乗せたのに、終始ハコノリ状態です。

「ヒマワリですけど、あなた達はナニですかーー??」
R0011575_convert_20110402140334.jpg

だけど気を抜くとすぐこの状態。
R0011592_convert_20110402140801.jpg

「寝てないよ~?」
R0011663_convert_20110402143829.jpg
うそ~ん。そんなに目、ちっちゃかったっけ??

旅の最後に、神衹神社へお参りにいきました。
八百万のすべての神様が奉ってあるという御社です。

もちろん「ペットの神さま」もいます。
たくさんのワンコ型絵馬が奉ってありました。
R0011621_convert_20110402140911.jpg

私たちもヒマワリの長生き祈願をしてもらいました。
ヒマワリの健康に日々感謝感謝です。
絵馬

今回の旅を、行くかどうか本当にギリギリまで迷いました。
震災にあわれた方への思いと、旅の直前にヒマワリが体調を崩したこと、
予定していた列車も運休、レンタカーも休業していました。
だけど、最近休みなしで働いていたトトがとても楽しみにしていたこと、
私たちが、「普通」に暮らすことも大事だと考えて行くことに決めました。
お宿のご主人も、たくさんの人たちが楽しんでくれる事を心の糧に、
一生懸命「離れ」を建設していても、相次ぐキャンセルで心を痛めていました。

八百万のすべての神様。
ニッポンの「奇跡の日常」が戻りますように。

帰りがけに伊東の町でみかけた八百屋さん。
このおミカンたち、一袋約1000円くらい。
ほしい・・。これでジャムを作りたい・・。
が・・どうやって持ってかえるんだ。アタシ!

R0011655_convert_20110402141020.jpg

涙をのんで伊豆を後にしました~。
さて、東京へ帰ったらまたがんばるぞー!

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。
フレンチブルドッグひろば

2011
03/31

2日目の朝は一碧湖のお散歩からスタートです。
朝日が湖に反射してキレイ~。
空気が澄んでいて、日差しはあたたかい。
どこまで清々しいのっ!一碧湖!
R0011627_convert_20110331220215.jpg

お水が苦手なヒマワリも湖面ギリギリまで近づいて行き・・
そのまま、お水の中にジャボジャボ入っていってしまいました。
飼い主2人・・呆然・・。
「マジすか・・ヒマワリさん・・」

「ここでなら泳げる気がしたのよね~」
R0011624_convert_20110331220605.jpg

すっかり野生の力を呼び覚まされたヒマワリは
どしどし森に攻め込んでいきます。

「んん~♪葉っぱさんのニオイも濃ゆいね~」
R0011648_convert_20110331221145.jpg

道中に湧き水の小川を発見。
一度に何度おいしいんだ!一碧湖~~!!

「このお水は飲んでもいいのよね??」
R0011650_convert_20110331220730.jpg

まったり散歩していたら、すでに朝ごはんの時間に!
慌ててお宿に帰るとすでにおいしそうなごはんが用意されていました。
お金を払っているとは言え、お金では代えられない贅沢を感じます。
程よく運動をした後のご飯はこれまた格別~。
白いご飯がススムくんです。
R0011566_convert_20110331220329.jpg

・・とその頃、ヒマワリは案の定、夢の中・・。
「ヒマ・・もう歩けにゃいのよ~・・ムニャムニャ・・グゴーーーー」
R0011568_convert_20110331220428.jpg

もしもーし!今日はまだ始まったばかりですよ~。

また明日に続きます~。
フレンチブルドッグひろば

2011
03/30

ふくすけです。
ヒマワリ家恒例の春休み旅行に伊豆へ行ってきました。

伊豆は、いい意味でノンビリしています。
お水もガソリンも普通に買えます。

伊豆マリンタウンの遊覧船。ワンコも一緒に乗れるらしいです。
風はまだ冷たいけど、空が青くて気持ちイイーーー!!
R0011524_convert_20110330184229.jpg

電車と車を乗り継いできて早くもお疲れモードになってきた人間と犬は、
すぐにお宿へ直行~。無理をしないのがヒマワリ家の信条であーる。

チェックインまでまだ少し時間があったので、一碧湖でひと休み。
あ~~癒される~~~。
R0011530_convert_20110330191804_convert_20110330194547.jpgR0011533_convert_20110330105849_convert_20110330194637.jpg

楽しみにしていた今回のお宿は、その名もズバリ「犬の家」
こちらのご主人、超DIYなお方で釜戸も暖炉も建物も全部お手製!スゴ過ぎます。
お部屋にもエアコンがちゃんと付いていますが自然とみんなで火を囲んで談笑が始まります。
まさに楽しく節電!
R0011546_convert_20110330110009.jpg

釜戸で作ったお料理は本当にあったかで、全部がおいし~い!
あまりのおいしさに胃がおかしくなったトトは食べている最中にもかかわらず、
「お腹が空いた」を連発。

                 「ヒマのゴハンは??」
R0011550_convert_20110330110215.jpg
R0011554_convert_20110330110335.jpg

ヒマワリ用のお椅子も用意してあったので、お食事中もお利口さんにしていてくれました。

「だから!ヒマのゴハン忘れてない??」
R0011551_convert_20110330191911.jpg

ちゃんといつものゴハンを用意してるからダイジョブだよ。
それにしても、旅行先でも快食快便。偉いぞ、ヒマちゃん。

初日はこれにて終了。
明日に続きます~。

フレンチブルドッグひろば
ヒマワリ(sunflower)

2009年5月6日東京都生まれ
フレンチブルドッグの女の子
体重8.3キロ
玩具命
ファイティングスピリッツはゼロ

プロフィール

ふくすけ&トト

Author:ふくすけ&トト
フレンチブルドッグのヒマワリと飼い主ふくすけ&夫トトとの犬バカ日記。
東京の端っこでまったりと暮らしています。

◆ふくすけ◆
アラフォー女子
好きなタレント…みうらじゅん、リリーフランキー
好きな番組… 「ブラタモリ」「5時に夢中」「はじめてのおつかい」「水曜どうでしょう」
2013年の抱負…「脱イライラ人間」「脱妄想キャンパー!」

ヒマちゃんいくつになったの?

instagram

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

電力使用状況&電気予報

