--
--/--

フレンチブルドッグひろば

2012
12/22

ふくすけです。
冒頭からお尻画像にて失礼します。
P1030816_convert_20121222184021.jpg
食べムラやら膿皮症やらヘルニアやらで痩せさばらえて早4ヶ月。
この度、、、やっとプリッ尻が復活しました!

丸太のようなクビレのないふっくらとしたこの迫力のフォルム!
体重も一時は7キロまで落ちてしまいましたが、一週間で600gも取り戻してきました。
P1030815_convert_20121222183926.jpg
やっぱりどこか悪い時は食べても食べても身になっていなかったようですね。
体重が戻ってくると見違えるように足取りもシッカリしてきました。
ヘルニアはだいぶ良くなったので、今度はハゲちゃびんの治療を再開します。
だけど、もう抗生剤での薬漬けはやめて、
皮膚用のオイルサプリと外用薬(ヨード液)をシュシュっとスプレーしてるだけ。
究極のところ、バイキンに負けない健やかな身体維持していればいいんですもんね。

最近はすっかり病弱キャラも板についてきちゃったヒマワリ。
今日も我が家の一番の特等席を全て占領して治療に専念しています。
P1030810_convert_20121222183728.jpg
あの~~我が家の大黒柱がデカイ体を縮こまらせて、
寒さに震えながら床で寝てるんですけど・・。

P1030813_convert_20121222184117.jpg
まぁ、なんか2人とも幸せそうな顔してるからいっか!(笑)
完治までもうちょっと。ヒマ、がんばろうね。

フレンチブルドッグひろば

2012
12/07

ふくすけです。
ヒマワリがヘルニアになってから12日。
最初の一週間は注射とレーザー治療の為に毎日通院をしました。
今週になってからは、内服のお薬と併用しながら、2.3日おきに通院しています。
まだ油断ならないにせよ、経過は順調といったトコロです。

クローゼットの奥にしまいこんでいたバリケンをひっぱりだしてきて
まだ安静の日々を過ごしています。
P1030788_convert_20121207121148.jpg
んが、大分元気になってきたヒマワリさん。
この強制ケージレストに相当ご不満をお感じのようですな。

そんな訳で今までやらなかったのにお手々をペロペロっとストレスアピール。
P1030793_convert_20121207121040.jpg
先生からOKをもらったので、テンションの上がりすぎないようなオモチャと少しだけ遊ばせてます。

でも実は一番ストレスがたまっているのはこの私!
早くまた一緒にヒマちゃんとねんねがしたいのだ~。
毎晩、身も心も寒いっ!!
(あ、これは先生に内緒です)

そうそう。ヘルニアになる少し前、
皮膚病に強い病院でヒマワリの皮膚検査をしてもらっていたのでした。
どうやら抗体をもったタチの悪いブドウ球菌がいたようで、
10種類の抗生剤のうち、8種類は効果がないようです。
残り2種類のお薬の量を通常より増やしてやっと効果が出たとの事でした。
ま、今はヘルニア治療に専念する事の方が先決なので、一旦皮膚病の治療は中断です。

「ふくちゃん、もう大袈裟なんだから~。ヒマもう平気だもん」
P1030798_convert_20121207120834.jpg
うんうん。そうかもね。
だけど、もうちょっとだけ、ふくちゃんの過保護っぷりに付き合ってね。
フレンチブルドッグひろば

2012
11/28

ふくすけです。

脊椎症になってしまったヒマワリ。
注射が効いて震えも治まったので、精密検査になるのかと思いきや、
レントゲンでは、相当病状が悪くないとヘルニアは写らないし、
全身麻酔をしてCTやMRIを撮るほどの病状ではないとの判断でした。

結果、2年半前に誤飲疑惑があった時に撮ったレントゲンと、
現在の症状を照らし合わせながら診断すると、
第1~第4腰椎あたりの椎間板ヘルニアでしょう、との事。

主な治療は1に「安静」、2に「冷やさない」、3に「レーザー治療」をする事になりました。
レーザーは、身体の奥まで届いて血流を良くする効果があるそうな。

ほんのりあったかいレーザーをあてられて満更でもないお顔のヒマワリさん。


でも実は、電動シェーバーのような音と振動がするので、嫌がるコも多いんだって。
なんにでも順応性が高い素直な娘ちゃんで本当に助かりますわい。
このレーザー、直接目で見てはいけないらしくTOM-CATばりのサングラスをかけなければいけないのですが、
治療が終わっても外すのを忘れてそのままお会計までしてしまいました。
誰も突っ込んでくれる人がいないのは寂しいもんです・・。

お注射も効いているので、少しずつ歩くようにもなりました。
食欲もモリモリ、ウンチョもブリバリです。
P1030785_convert_20121128160336.jpg
この体に生まれてきたからには、ヘルニアとはずっと共に生きていくしかないようです。
そんなツメッツメの腰椎だってヒマワリの大事な一部だと思えば愛しくさえ思えます。
これ以上ヘルニアのご機嫌を損ねないように、良好な関係をこれから築いていきたいと思います。

ヒマワリの心配をしてくださった皆さま、心の底からありがとうございます。
ヒマワリは幸せものです。
そしてご心配をおかけして、至らぬ飼い主で申し訳ありません。
こんなヒマワリ家ですが、これからもあたたかく見守っていただけたらとても嬉しいです。
フレンチブルドッグひろば

2012
11/27

ふくすけです。

楽しいBUHIオフ会から一転、
夜になってヒマワリはブルブルと震えがとまらなくなり、
明らかに元気がなくなっていきました。

一番はじめに疑われたのは「ヘルニア」。
深夜、急いで夜間救急にかけこみました。
歩行する事はできるけど、診察台の上でもすぐにへたり込んでしまうヒマワリ。
腰のあたりに異常があるのかもしれない・・との事で、
消炎剤と痛み止めの注射を打ってもらい、この日の夜は何とか眠ってくれました。


翌朝かかりつけの病院で診てもらったところ、一瞬で「脊椎症」との見解でした。
P1030781_convert_20121126140532.jpg
詳しい検査はとにかくこの痛みを止めてあげてから。
麻痺等は出ていないので、今はこれ以上進行しないように、温かくして絶対絶対安静です。

ヒマちゃん、ごめんね。
絶対元気印のヒマちゃんに戻してあげるからね。
フレンチブルドッグひろば

2012
11/09

ふくすけです。
2日にいっぺんのおシャンプーが日課になったヒマワリ。
私がシャンプーの準備をしていると何かを察知して
自らお風呂場で待機するようになりました。

「やるならいっそひと思いにやって欲しいのよ~」
P1030716_convert_20121109091437.jpg
いや、まずお洋服脱いでくださいよ。
お風呂場が汚くてすみません・・。

決してシャンプーが好きな訳ではないと思われるヒマワリ。
シャンプー中はこの隅っこで私に背を向けて固まってマス。
だけどバブルバスは相当お気に入りの様子。
o0320024011178980272.jpg
コレははじめてサロンでバブルバスに入った時に撮ってもらった写真ですが、
今では腰をおろして肩までスッポリ浸かっているらしい。
お店のお姉さんにも「そんなコなかなかいませんよ・・」とのお言葉。

なので我が家にもマイクロバブルを導入しようかと検討中です~。
しかもトトの危うげな頭皮にも、私の剛毛クセ毛にも良いらしいじゃないですか。
簡単に自作も出来るようですが、夫婦揃って「不器用ですから・・」なので、
シャワーを壊しかねない・・と言うかヒマワリが水圧で怪我したら大変だ。
多少お金がかかっても安全をお買い上げしたいところ。
シャワーヘッドを交換するだけの簡単でお手頃価格なものを物色中です。

シャンプーの仕上げはお庭で天日干し。
P1030720_convert_20121109091617.jpg
2日にいっぺんのシャンプータイムは確かに面倒ですが、
身体の異変を隅々までチェックできるし、この手間がかかる時間が
ヒマとの絆をまた深くさせるのよね~と、ひとりバスロマンに酔いしれるのも一興。
まだ1度もシャンプーさせた事のないトトとは違うのだよ。トトとは!

お疲れヒマちゃん。
P1030727_convert_20121109091806.jpg
また明後日も頑張ろうね~。


最後に今日めでたく11回目のお誕生日を迎えたジミー君!!
オメデトウ!!オメデトウ!!!おめでとーーーーーーーーーー!!!
フレンチブルドッグひろば
ヒマワリ(sunflower)

2009年5月6日東京都生まれ
フレンチブルドッグの女の子
体重8.3キロ
玩具命
ファイティングスピリッツはゼロ

プロフィール

ふくすけ&トト

Author:ふくすけ&トト
フレンチブルドッグのヒマワリと飼い主ふくすけ&夫トトとの犬バカ日記。
東京の端っこでまったりと暮らしています。

◆ふくすけ◆
アラフォー女子
好きなタレント…みうらじゅん、リリーフランキー
好きな番組… 「ブラタモリ」「5時に夢中」「はじめてのおつかい」「水曜どうでしょう」
2013年の抱負…「脱イライラ人間」「脱妄想キャンパー!」

ヒマちゃんいくつになったの?

instagram

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

電力使用状況&電気予報

