--
--/--


スポンサー広告

フレンチブルドッグひろば

2012
01/12

ヒートの憂鬱

与太話

ふくすけです。
キッチンで夕飯の支度に没頭していると、ヒマワリが催促にきます。

「もう7時すぎてるけど、ヒマのごはんを忘れてない?」
R0013636_convert_20120111224205.jpg
あー、ハイハイ。今すぐ用意しますよ~。

準備をはじめた事を見届けると、お茶碗の前で即座にスタンバイ。
「ヒマも準備OKです!」
R0013640_convert_20120111224306.jpg
カラのお茶碗の前で微動だにしない姿がおもしろいから、
しばらく観察していると・・

「もぉ!早くしてよ!」
R0013641_convert_20120111224344.jpg
あ、スミマセン・・。
では、どうぞ。

「ほんとにふくちゃんはたまにイケズなんだから・・」
R0013644_convert_20120111224423.jpg
・・といつものヒマワリならこんな感じなんだけど。

ヒート4週目のヒマワリ。
ゴハンの時間になっても、ストーブの横でぐったりしています。
R0013653_convert_20120111224650.jpg
出血はもうだいぶおさまってきて、飼い主的には楽になってるんだけど、
ヒマワリにとってはここからが辛いところ。

食欲はあるみたいだけど、それよりもダルさが勝ってる感じ。
昨日も完食したのに、全部もどしちゃいました。
R0013649_convert_20120111224620.jpg
ヒマのかかりつけの先生は、動物は「自然なスタイルが1番!」な方なので、避妊はあまり薦めません。
バスターは、あまりにもヤンチャがすぎたし、これからの病気のリスクも考えて
4歳の時に去勢しましたが、あまり効果もなく、その半年後にはお星様になってしまったので、
結果として、可哀相だったな・・と思いました。

ヒマの子どもが見られたらとても嬉しいし、
病気のリスクも1度出産をすれば避妊手術と同じ効果があると聞いた事もある。
だけど、ヒートの度に辛そうなヒマを見るのもツライ。
また、いろいろな体の不調の原因が「ヒート」だからなのか、
それだけではないのか、判断が難しいのも不安になります。
以前ヒートと同時に膀胱炎にもなったし、血液検査の結果もひどいもんでした。

この時期毎回くりかえされる葛藤・・・。
とにもかくにも早く無事に終わっておくれよ、ブルーディ。
フレンチブルドッグひろば

CM

こんにちは☆
ひまちゃん、辛そうですね。。。
かわいそうに。。
うちは男の子で、そういった悩みを共有できなくて、本当に申し訳ないです。。
早くよくなってほしいです。。

また、元気になったら、遊べるの楽しみにしてますね☆

なかなか難しいですよね・・・

我が家はアズキが1才半、モナカは7か月の時に避妊手術しています。
かかりつけの獣医は、メリットもデメリットもあるので、飼い主の判断でという対応です。
アズキの時は、ヒートが重いのと、ヒートの兆候がわからない、など他思うところもあって検討していたところ、子宮に炎症を起こしてしまって手術しました。
モナカは、手術可能な月齢になってすぐ手術としました。

考え方やその時の状況にもよりますものね・・。
ヒマちゃん、がんばれー!!

トモコさん>
心配していただきありがとうございます。
私も女の子を飼うのは初めてなので、
いろいろ初めての事が多くて、戸惑うこともしばしばです。

元気になって遊べるように体調整えておきますっ☆

コペペンさん>
貴重な体験談、ありがとうございます~。
アズキちゃんは炎症を起こしてしまっていたとは!
大事に至らずに本当に良かったです。

本当に「飼い主の判断」ですよね~。
今までは、とくに避妊手術望んでいた訳ではないのですが、
次回、病院に行った時にはヒマワリの状況も説明して、
先生に相談してみようと思います。

ヒマちゃん、女子のこの辛さ・・・
男子には絶対分かりっこないもんね。
おいもはいつだろうと気持ち良さそうにブースカブー。
たっぷり甘えてブルーデイを乗り切って
また一緒に遊ぼうね(^-^)

うに子さん>
女子の辛さが未知数な分、トトはもっと心配してます笑
ヒマワリはちょっと重たい方なのかもしれません~・・。

そんなナーバスになりがちだった時に
おいも君のブースカ姿を想像しただけでププッとなってしまいました(笑)
おいも君・・さすが笑いの神v
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TB

トラックバック

http://sunflowerhimawari56.blog29.fc2.com/tb.php/130-c1eee6af

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒマワリ(sunflower)

2009年5月6日東京都生まれ
フレンチブルドッグの女の子
体重8.3キロ
玩具命
ファイティングスピリッツはゼロ

プロフィール

ふくすけ&トト

Author:ふくすけ&トト
フレンチブルドッグのヒマワリと飼い主ふくすけ&夫トトとの犬バカ日記。
東京の端っこでまったりと暮らしています。

◆ふくすけ◆
アラフォー女子
好きなタレント…みうらじゅん、リリーフランキー
好きな番組… 「ブラタモリ」「5時に夢中」「はじめてのおつかい」「水曜どうでしょう」
2013年の抱負…「脱イライラ人間」「脱妄想キャンパー!」

ヒマちゃんいくつになったの?

instagram

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

電力使用状況&電気予報

