--
--/--


スポンサー広告

フレンチブルドッグひろば

2012
08/07

雨乞い祭り

おでかけ

ふくすけです。
先週末にふくすけ地元の「雨乞い祭り」に行ってきました。
これはお祭りの主役の「龍陀」。
これから神社でお祓い、入魂をされると「龍神」に昇格します。
P1020881_convert_20120806154248.jpg

一番暑い季節の、一番暑い時間にスタートするこのお祭り。
この日の気温も37℃。 
重さ約3tのこの龍神さまを、約300人の担ぎ手によって、
2キロ先にある雷電池(かんだちがいけ)までお運びするのですが・・
雨がふるより先に死人が出そうだ・・(汗汗)
P1020884_convert_20120806154204.jpg

このお祭りは、4年に一度、オリンピックイヤーに開催されるので、
前回はバスターさんと一緒に見に来ていました。
IMG_4623.jpg
・・・が!天下無敵のバスターさんも道半ばで力尽きたのでした。

この時はワンコの「熱中症」の恐ろしさを知らなかったふくすけ。
この暑さの中、ご近所だからとほぼ丸腰で出掛けていました。
IMG_4624.jpg
今思うと本当にゾッとします。
無知な飼い主で本当にごめんね、バスター。

そんな訳で、ヒマワリさんはもちろんお留守番です。
P1020917_convert_20120807141028.jpg
何かモノ申したそうな顔をしていますが、命には代えられませぬ。

一方、龍神さま御一行は、約2時間をかけて目的地に到着~。
P1020897_convert_20120806153945.jpg
龍神さまが入水すると、
「雨降れたんじゃく、ここにかかれ黒雲」
と皆で唱えながら降雨を祈願します。

こんな小さな池に36mもある龍神さまが旋回する姿は迫力満点!
だけど、担ぎ手の方たちは大変なご苦労でしょうね~。
P1020901_convert_20120806153851.jpg
いつもは穏やかな池でノンビリとしている鴨さんたちも
何事か!と逃げ惑っていました。

最後は担ぎ手の皆様たちの手で龍神さまは昇天します。
P1020905_convert_20120806153804.jpg
雨乞いは成功したようで、翌日には本当に恵みの雨が降りました。

4年後の雨乞い祭りもヒマワリと一緒にいたいよ。
P1020910_convert_20120807141320.jpg
ヒマちゃんは、お留守番だけどね(笑)。

フレンチブルドッグひろば
ヒマワリ(sunflower)

2009年5月6日東京都生まれ
フレンチブルドッグの女の子
体重8.3キロ
玩具命
ファイティングスピリッツはゼロ

プロフィール

ふくすけ&トト

Author:ふくすけ&トト
フレンチブルドッグのヒマワリと飼い主ふくすけ&夫トトとの犬バカ日記。
東京の端っこでまったりと暮らしています。

◆ふくすけ◆
アラフォー女子
好きなタレント…みうらじゅん、リリーフランキー
好きな番組… 「ブラタモリ」「5時に夢中」「はじめてのおつかい」「水曜どうでしょう」
2013年の抱負…「脱イライラ人間」「脱妄想キャンパー!」

ヒマちゃんいくつになったの?

instagram

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

電力使用状況&電気予報

