--
--/--

フレンチブルドッグひろば

2012
07/13

ふくすけです。
日本の上空が夏を産み落とそうと、
毎日もがいでいるかのようなお天気ですね。
九州地方の大雨・・。みなさん大丈夫でしょうか?

我が家の上空?はひと足早く、夏用モビールにチェンジ。
P1020648_convert_20120711115226.jpg
嗚呼・・キミたちは呑気だねぇ~。

さて、今夜は珍しくお友達とゴハンを食べて帰ってくるというトト。
働く兼業主婦にとっては願ったりなお申し出。
今日はふくすけ母の畑でとれたお野菜を使って
手抜き料理にすること決定~!

コチラは、ジャンボズッキーニ。
市販されているオクラと比べてみたけど、スケールがイマイチ伝わらない・・?
P1020635_convert_20120711115720.jpg

興味本位で重さを計ってみるとなんと「444g」!
P1020634_convert_20120711115635.jpg
規格外の大きさのお野菜が食べられるのも、手作りならではの楽しみ。

手抜き料理はフライパンひとつしか使わないのがポリシー。
要するに、炒めるだけ(笑)
だけど、新鮮なお野菜はシンプルに食べた方がぜったい美味しいと思うのだ!
塩、粗挽きこしょう、お醤油はチョロっとだけ垂らして。
キュウリは自家製のお味噌をつけてイタダキマ~ス♪
R1004012_convert_20120713101430.jpg
手抜き料理で浮いた時間で早めにお風呂に入り、
すぐに布団に入れる格好で、ひとり気ままに晩酌する、
主婦のささやかな幸せ時間~~。

そしてなんと言っても、傍らにはカワイコちゃん!!
R1004013_convert_20120713101505.jpg
はぁ~~~たまりませんなぁ~~。

わかる、わかる~!って思ってくださった方は、
ポチっ↓っとお願いします(笑)


フレンチブルドッグひろば

2012
05/02

ふくすけです。
いつも朝は戦争のように慌ただしいヒマワリ家。
GWの朝ぐらい少し余裕を持った朝ごはんを食べたいな、
という事でパンケーキを焼いてみました。
R1003816_convert_20120429234607.jpg

見た目は秋田名物「豆腐カステラ」のようなのですが、たぶんコレで正解。
豆腐カステラ
「豆腐カステラ」

レシピは「グレーテルのかまど」の「ムーミンママのパンケーキ」。
これが実に簡単!!
普段お家にある材料でササっと作れちゃう。
そして、こんなに簡単なのに激ウマ~~!!
この日はちゃんとベリーのソースを作りましたが、
お家にあるジャムとか、シーチキンとかでも絶対美味しいはず。
我が家の定番入り決定~!!

それではココで、ヒマワリさんの最新「入っちゃった」シリーズ。
冬掛けのお布団をトトがしまっていたら~の巻。
R1003780_convert_20120415233831.jpg
自らすすんで入った癖に、チャックを閉められたらいつもの困ったちゃん。
ああ・・せっかく干したお布団が毛だらけだーい(涙)
フレンチブルドッグひろば

2012
04/21


今年もこの季節がはじまりました・・。
R1003801_convert_20120421141339.jpg
そう・・抜け毛シーズンでございます・・。
とめどなくあふれ出る抜け毛にブラッシングの止め時がよくわからないふくすけです。

1週間くらいためれば、「モジャフィーヌ」ができちゃうよ・・。
il03.gif
・・それはちょっと欲しいくらいだけど・・。

今年の冬は皮膚の調子も良かったので、
静電気に悩まされる事もなく、抜け毛も少なかったヒマワリ。
「もしかしてこのまま換毛期こなかったりして?」
というのは、飼い主の甘い考えでした。
愛犬にご奉仕する喜びを今年も噛みしめます。

そんな浅はかな飼い主のもとに、遥々海を越えて
「アーマーゾーーーン」からシーザー・ミランの本が届きました。。
R1003803_convert_20120421141217.jpg
日本語訳があまり評判が良くなかった上に、絶版していて、
プレミア価格になっていたので、原文で読んでみる事にしました。
シーザーさんはもともとメキシコ人だから、英語も分かりやすいのだ~。

「あんまり誰かを崇拝するということは自分の自由を失うことなんだ」
とスナフキンは言いますが、なかなかどうして素敵なお方だと思います。

この本を読んでもっと、ヒマちゃんの気持ちを理解しちゃうよー!
R1003813_convert_20120421141119.jpg
「ふぅ~ん?ホントに分かってるのぉ?」

え??間違ってないでしょ?
R1003805_convert_20120421141152.jpg
「どうかと思う~~」

犬の乙女心も教えて!シーザー・ミラン!!笑
フレンチブルドッグひろば

2012
03/23

ふくすけです。

先日、ふくすけが友人の息子ちゃんのお洋服を買いに行った日のトトとの会話。
ふくすけ 「オシャレで可愛いデザインのものがたくさんあってね、、人間も着られそうだったよ!」
トト 「・・・○○(息子ちゃんの名前)も人間なんだけど・・?」
ふくすけ 「・・・あれ?」
トト 「犬の洋服ばっかり買ってるからそうなる。」

「そうなの?」
R0013436_convert_20111108004322.jpg
いやいや、私の名誉の為に言わせてもらえば、
「人間」の部分を「大人」っていいまつがっただけなんだけど。

まぁ、私はもう10年以上、犬とずっと一緒に暮らしているし、
犬を優先するあまりに、お外でゆっくり買い物をする事もなくなって、
ほとんどWEBショッピングで済ませているし。
大好きだった海外旅行やライブや観劇にいく回数も
めっきり減ってっていうかほぼゼロだけど。

それって私の世界を狭めているのかな?
何かを犠牲にしているのかな?
P1000683_convert_20120310002213.jpg
いやいや、これが私のやりたい事なんだもん。
いろいろな障害を乗り越えて、世の中とのバランスをとりながら、
これからも犬を中心に私の世界は広がっていくんだ。

犬バカ道に終わりなし。えっへん。
フレンチブルドッグひろば

2012
02/24

ふくすけです。
最近いや~~なニュースが多いですね。
一家孤立死やら、渋谷通り魔事件・・・

極めつけは吉井和哉熱愛報道←ヲイッ!!
「イイィヤァァァァ・・・」
ムンクさん
ムンクさんはいくらで落札されたのかな?

「あめにぬれたつ おさびし山よ~♪ われにかたれ きみのなみだのそのわけを~♪」
tasogare_hima1_convert_20120215104206.jpg
・・・・ヒマちゃん、そのお歌なに?

「おさびし山のうた」
tasogare_hima3_convert_20120215105157.jpg
どこで教わったの~?

「トト。」
tasogare_hima4_convert_20120215105239.jpg
ムーミン谷の住人になりたい人が我が家にいるようです。

たまには休むのも、ひとつの仕事じゃない? byスナフキン

フレンチブルドッグひろば
ヒマワリ(sunflower)

2009年5月6日東京都生まれ
フレンチブルドッグの女の子
体重8.3キロ
玩具命
ファイティングスピリッツはゼロ

プロフィール

ふくすけ&トト

Author:ふくすけ&トト
フレンチブルドッグのヒマワリと飼い主ふくすけ&夫トトとの犬バカ日記。
東京の端っこでまったりと暮らしています。

◆ふくすけ◆
アラフォー女子
好きなタレント…みうらじゅん、リリーフランキー
好きな番組… 「ブラタモリ」「5時に夢中」「はじめてのおつかい」「水曜どうでしょう」
2013年の抱負…「脱イライラ人間」「脱妄想キャンパー!」

ヒマちゃんいくつになったの?

instagram

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

電力使用状況&電気予報

