--
--/--

フレンチブルドッグひろば

2013
05/09

ふくすけです。
ちょっと遅くなりましたが。
5月6日、ヒマワリは4歳になりました!
P1040040_convert_20130509202431.jpg
今年は馬肉サンドのパンケーキ風にしてみました~。

この4回目の記念日をどのように祝おうか、どうやって一緒に楽しもうか、
トトと色々考えていました。

でも、誕生日の1週間程前。
ヒマワリはヘルニアを再発してしまい、おまけにヒートにもなって、
ただただ、ひたすら「安静」する日になりました。

元気はないけれど、食欲はおちないヒマワリさん。
ペロリと完食してくれましたよ。
P1040037_convert_20130509202715.jpg

ヒマワリは、飛んだり、跳ねたり、激しい動きを伴う行動は、
好んでしない方なのですが、ヘルニアを再発するにあたっての一番の不安材料は・・
この無類のオモチャ好き!!
P1030964_convert_20130509203230.jpg
半年前にヘルニアになってから、運動も制限させていたので、
せめてお家の中だけででも、大好きなオモチャでストレスを発散させてあげようと思っていたのですが、
コレもどうやらもう制限せざる得ないようです・・。

「ふくちゃん、また目から水がでてるよ~ん」
P1040044_convert_20130509203040.jpg
この純粋な魂のかたまりは、とても儚くて、
私の想いとはウラハラに、あっけなく消えてしまう事を私は知ってる。
だから、ヒマワリとの生活が毎日が愛おしすぎて、
なんでもない時に、ふと目から水がじわわ~と出ちゃってる時があるんだな~。

大好きなオモチャも、全力疾走も、もうヒマワリにあんまりさせてあげられないかもしれない。
だけどね、ヒマワリを絶対「かわいそうなワンコ」にはさせないよ。

4歳になったNEWヒマワリ、これからもっと力強く踏ん張って生きて、
笑顔たーーーーーくさんで楽しんで行くのだ!

ま、とりあえず1ヶ月は安静生活が続く~。


フレンチブルドッグひろば

2013
04/24

ふくすけです。
先日、ご近所BUHI友のスポックままさんを我が家にお招きしました。
皆さん、スーさん覚えてます?我が町の番長のスー兄さんですよ。
「俺だよ、俺俺、忘れちゃ困るぜ?」
写真+(2)_convert_20130424194426_convert_20130424203550
自宅と勤務地が近くなってしまったので、このカゴ入りスーさんのお姿も
今となってはレアものです。

オシャレなスーさんママ、ヒマワリにもステキな帽子をプレゼントしてくれました!
実は、スーさんが若かりし頃、プロの方に写真撮影をしてもらった時に使った小道具とのことです。
大事な記念のお品をありがとうございます!!
「スーさんのままさーん。ヒマ似合ってる~??」
P1030990_convert_20130424193240.jpg
わはははっははーーーー!!

「ふくちゃん・・・なんで笑ってるの・・??」
P1030994_convert_20130424192831.jpg
いや、なんかオシャレなお帽子がね、ヒマがかぶるとピンポンパン帽みたいだ~笑

だって、スーさんのお帽子姿は圧巻だから!!
spock-chan (1)
*スポックままさんからお写真お借りしました

スーさんがこのお写真を撮ったのはヒマと同い年ぐらいの時だったんだって。
なんかもう既に風格たっぷりの色男だよね~vv
スーさんも今年で二桁ぐらいのお歳になるのかな?

ぽんぽこりんのお腹のパピコ時代も、ピチピチの青年期もそりゃ~~可愛いんだけど、
顔の皮膚がたる~んと下がって、お顔がどんどん四角くなって、
毛艶も悪くなって、筋肉がおちて椅子に一人で上がれなくなって目で助けを訴える姿も
全部含めて年々可愛くなっていくんだよねって、スポックままさん。

私とヒマワリはまだたった4年足らずのお付き合いだけど、
今、既にこんなに世界一、いや宇宙一?可愛いのに、どんだけ可愛くなっちゃうつもりなの~vv
・・・・と誰もツッコむ人もいないので、心置きなく親ばか談義に花をさかせました。(笑)

「あーーーそうなの・・。ヒマ、どうせオシャレじゃないもんね~」
P1030996_convert_20130424193441.jpg
おや、拗ねたのか??
でもね、ふくちゃんの「1番可愛い」はいつでもヒマなんだよ~?

でも名前のクールさは、スーさんには適わないかな~?
spock-chan+(1)_convert_20130424205326.jpg
「アリストテレス・グリーンリーフ」さん(血統証名)
スーさん、どこまでもおっとこまえーーーーーーー!!


フレンチブルドッグひろば

2013
04/19

今年から新しいお仕事をはじめて、最近になってようやくほんのすこ~~しだけ
心に余裕がでてきたふくすけです。(←慣れるの遅すぎ~)

そんなこんなで、ご近所の大きな公園までお散歩に来るのは
またしてもお久しぶりになってしまいました。
もう新緑の季節になっていたんだな~。
P1030914_convert_20130408162340.jpg

ヒマワリも木漏れ日の下で気分も良さげに歩きます♪
P1030911_convert_20130408162557.jpg
お天気がいいのはもちろんの事、ここ数ヶ月浮いたり開き直ったり、
ちょっとココロが不安定だった飼い主のせいで、
ヒマワリにも少し負のパワーを与えていたような気がなきにしもあらず・・・。

こんな楽しそうなお顔も久しぶりだね!
P1030930_convert_20130408162014.jpg
ここ数ヶ月、ヒマワリはちょっとワガママになったり、食物アレルギーで嘔吐ゲリピ~、
お顔をパンパンに腫れあがらせてたり、お肌もまた荒れたりと「一難去ってはまた一難」な時期でもありました。
ふくすけがどんなに自宅にいる時間が前よりも長くなっていても、
ヒマワリにココロを寄せて、しっかりと向き合えてた時間が短くなっていたせいもあるかもしれません・・。
ごめんよぉぉぉ。

そして、いつもならドッグランでゼッゼッ、ハァハァの限界ラバーズになるまで
走りこまないと満足はしないヒマワリさんですが、
これからは少し長めのゆっくりとしたお散歩が、ヒマワリの体にも心にもいいみたい。
P1030925_convert_20130408162821.jpg
ヒマももう人間の年齢に換算するとアラサーだしね~。

ちょっぴりおセンチになりながらボーっと腰をかけていたら、声をかけてくださるお声が。
同じブリーダーさん出身の空くん
このブログを読んでいてくださったようです~。うれしいーー!!
P1030917_convert_20130408162214.jpg
空くんは先月末のドッグショーに飛び入り参加をして、
なんとウィナーズドッグに輝いてしまったという武勇伝の持ち主なのです。
ショートボディでムチコロのカワイコちゃんなのは、ブリーダーさんの特徴なのかしら。
初めてお会いしたのにとっても親近感が沸いてしまいます。
なんといっても、とっても愛されてるのがお顔に表れてて
幸せオーラ、チャージさせてもらいました!
ありがとうーーー!!空くん、また会おうね~!!

ふと見上げれば、お空の色もこんなに濃くなってきて、
空くんの笑顔みたいにまぶしかったよ。
P1030934_convert_20130408161842.jpg


ヒマワリにとっては「命がけの夏」がまた近づいてきてるんだね~(大汗)
P1030931_convert_20130408162657.jpg
せっかくの気持ちのいい季節、しっかりとヒマワリとココロ寄せ合って
がぶりよつで楽しみたいと思いまーす。


今年に入って月イチ更新になっているこのブログですが、
初心に返り、もうちょっと更新頻度をあげていこうと思います。

・・・っと、ココで戒めの為に自分でプレッシャーをかけてみるのであった・・。
ぷ、ぷれっしゃーーーー!!


フレンチブルドッグひろば

2013
04/08

ふくすけです。
花見を堪能する間もなく新年度になりましたね。
入学、入社、新しい生活をスタートされる皆さま、おめでとうございます!

ヒマワリ家は、今年も目新しい出来事はなーんもございませんが、
見た目だけでもリフレッシュ!という訳で、
ヒマワリと一緒に行きつけのヘアサロン「SQUASH」へ行って来ましたよ。

ほーら。ここが変態の森・・もとい、乙女の殿堂ヘアサロンだよ~。
P1030894_convert_20130408163948.jpg
受付で戯れる2人をコソッと激写~。

ヒマワリさんはこの中でお待ちくださいませね。
「え~~~~???」
P1030897_convert_20130408163455.jpg
えーと、えーと、すぐ終わるから。
すぅぅぅぅぅぅ~~~ぐ・・。

1時間経過・・。
「すぐ終わらないじゃないのぉぉぉ~!!」
P1030892_convert_20130408163125.jpg
あっ。そんな短気はお肌の大敵よ~。
もうちょっとだからね~・えへえへえへ?

2時間経過・・・・・・・・。
「・・・・はぁ・・・ヒマ、もう限界なのよ・・。」
P1030899_convert_20130408163253.jpg
おっと危ない!ヒマワリのHPはもう限界だ~

ふくすけはモリゴロウさんを召喚した!
モリゴロウさんは不思議な呪文を唱えた!
「よーーーっしよしよしよし、よーーーーっしよしよしよし~」
P1030901_convert_20130408164051.jpg

テッテレー♪
ヒマワリのHPは全回復した!!
P1030903_convert_20130408162939.jpg
ありがとうモリゴロウさーん!!

そして約3時間後、
私の髪質を最大限に生かした髪型は「アフロ!」と言わしめるこの剛毛を
ツヤッツヤのッピッカピカにしてくださいました。
いつもありがとう。くまさんv
あ、ちなみにまだアフロにした事はございませんよ。←え?まだって?
P1030900_convert_20130408164214.jpg
「いつかはヒマもピカピカのアフロにしてもらいたいのよ~~」
ヒマちゃんはまず地肌をしっかりケアしてからね~。


スカッシュのみなさーん。
今回もお世話になりました~。

フレンチブルドッグひろば

2013
03/13

ふくすけです。
ちょっと前の話になりますが、雛祭りの日。
今更過ぎますが、市谷亀岡八幡宮に御参りにいきました。
年始はトトのお仕事が忙しくって今年は初詣に来られなかったのでした。
P1030872_convert_20130313131419.jpg

昨年の初詣の時はたくさんの方とまとめてご祈祷してもらったのですが、
今回は我が家のみなので、本殿でご祈祷してもらえる事になりました。
P1030870_convert_20130313131229.jpg
高橋克実さん似のやたらイイ声の宮司さんが、神妙な面持ちで
時に声を裏返りそうになりながら熱心にご祈祷してくださいました。
ヒマワリ家の80%は不真面目で出来ているので、
笑いを堪えるのに必死だったのは言うまでもありません・・・。

ありがたーくご祈祷いただいた後は恒例の腹ごしらえ!
中華が食べたーい!というトトのリクエストにより
ちょいちょいっとスマホで調べて「れんこん荘」というお店へ行ってみる事にしました。

こちらのテラス席がワンコOK席でございます。
席もゆったりしてるし、お店の方も感じがいいし、これは当たりではないの?
ちょっと寒いけど~~。
P1030873_convert_20130313131612.jpg

トトは酸辣湯のランチセット。
P1030876_convert_20130313131801.jpg

私は汁なし坦坦麵のセットにしました。
P1030881_convert_20130313131659.jpg
油そば的な感じですね~。生卵がついてくるので、最後はちょっと味を変えてまろやかに食べる事もできますv

そして、ここは餃子が一番のヒットでした~。
通常の2倍はあろうかというボリュームのジャンボ餃子!
だけど、大味じゃなくてお肉の甘みとお野菜の歯ごたえも良くってウマウマで満足でしたv
P1030883_convert_20130313131516.jpg

「ヒマは不満ありありですけど~~??」
P1030878_convert_20130313131906.jpg

お腹が満たされた事で急激な眠気に襲われながら朦朧と歩いていると・・
ふくすけの旨いもんアンテナが反応したお店が!!
「神楽坂地蔵屋さん」
P1030885_convert_20130313131058.jpg

私の旨いもんアンテナは間違っていなかった!
ちゃんとワンコ用のお煎餅もありましたがな~。
硬いお菓子がNGなヒマワリですが、このお煎餅はわりとソフトな食感で、
なにより目の色を変えてヒマワリが食いつく旨さです。
ちなみに。人が食べてももちろんおいし~いv
P1030889_convert_20130313130951.jpg
肝心の人用お煎餅は・・あまりの美味しさにふくすけがほぼひとりで平らげてしまい、
写真におさめる事叶わずでした・・。
今日一番のヒットはこのお店との出会いに決定~。

本来の目的であった新しいお札を奉って、やっとすっきりと今年がスタートした気分のヒマワリ家。
神様、今年もヒマワリをどーぞどーぞよろしくお願いしますよ!!
P1030891_convert_20130313130830.jpg
今年、市谷亀岡八幡宮ではペットの慰霊祭を行うそうです。
もし、どこかで悲しみ只中にいて、前に進む事ができない方の癒しのキッカケになったらいいですね。
フレンチブルドッグひろば
ヒマワリ(sunflower)

2009年5月6日東京都生まれ
フレンチブルドッグの女の子
体重8.3キロ
玩具命
ファイティングスピリッツはゼロ

プロフィール

ふくすけ&トト

Author:ふくすけ&トト
フレンチブルドッグのヒマワリと飼い主ふくすけ&夫トトとの犬バカ日記。
東京の端っこでまったりと暮らしています。

◆ふくすけ◆
アラフォー女子
好きなタレント…みうらじゅん、リリーフランキー
好きな番組… 「ブラタモリ」「5時に夢中」「はじめてのおつかい」「水曜どうでしょう」
2013年の抱負…「脱イライラ人間」「脱妄想キャンパー!」

ヒマちゃんいくつになったの?

instagram

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

電力使用状況&電気予報

